· 

アンサンブルとは

自分よりも相手を思う気持ち

「メトロノームに合わせられない」


よく聞く悩みです。


大切な事は「周りの音をしっかりきく」「音のイメージをしっかりもつ」事です。




って言われてもねえ。


そこで



よくレッスンでメトロノームではなくて手拍子をして弾いてもらう事があります。


メトロノームに比べて断然うまくいくケースが多いです。


「なぜだろう」を考えてみてください。


いくつか要因はありますがその一つとして、


手拍子は手と手がぶつかって音が出るまでの動きがあります。


これを生徒さんは感じとっていると思います。


もしメトロノームの事を


1年かけて一定のテンポただただ叩く練習をしてきた我が子」



だと思えたら、、、。



きっとものすごく「合わせてあげよう」「音を聴いてあげなくちゃ」と思うはずだし、


スピーカーから流れる無機質な音にきっと「我が子が両手を叩く」姿が見えてくるのでは。



そんな音の向こう側をイメージ出来る様になるとまた違う世界が見えてくるかも知れません。





最後に


良いギタリストとは人に合わせる事が出来るギタリストだと僕は考えます。

音のイメージをもつ!!
音のイメージをもつ!!