· 

シャッフルストローク

シャッフルの感じ方

ストローク奏法(ジャカジャカ弾くやつ)のリズムでシャッフルというものがあります。

言葉で言うならばスキップしてるようなハネる感じで弾くのですが、これがなかなか習得するのが難しいリズムなんですね。

今日の生徒さんも同様に苦戦していたのですが、何故か今日のレッスンで突然バッチリ弾けるようになってたんです。


「先生!わかりました!!音を引き連れるように弾けばいいんですね!!」


僕の頭にはない表現だったのですが、生徒さんはそのイメージでバッチリでした。


この仕事長いですが、今だに表現における正解が分かりません。。


生徒も講師も日々勉強です。

音を引き連れている様子
音を引き連れている様子