· 

スムーズにコードチェンジする方法

コードチェンジの鍵はリズム

全く音楽経験のないある生徒さんはコードチェンジがうまくいかず、一生懸命努力されていました。

ただ気づかないところでコードを押さえる左手に力が入りすぎてしまい、左手を痛めてしまいました。

(自分が早く異変に気づくべきだったと反省です)

そこから3ヶ月のギター 休養期間をする事になったんです。。


休養期間中も出来るトレーニングを教えて欲しいとの事だったので、(どんな時も前向きな方です。。)


「休養期間の間に左手は使わない様に、ギターネックにタオルまいて右手のストローク(ガチャガチャ弾く)だけ時間がある時にやってください。」

と伝え、(もちろん痛みがあれば絶対NG)


今日は3ヶ月ぶりのレッスンでした。


始まりに一曲弾いてもらったのですが、、、


別人でした。

以前出来なかったコードチェンジがとてもスムーズで、周りの音にも敏感になり、全てが一段上のレベルに。。


生徒さん本人も最初は違和感しかなかったけど、右手の振りだけを練習してるうちにパーカッシブな感覚がでてきた。と。


左手が使えない環境になり始めて右手の重要性が認識できたようで、

「怪我の功名です」

とおっしゃっていました。


このやり方は全ての方に当てはまるかどうかは定かではありませんが、リズム力の強化がコードチェンジに影響する事は100%です。


ただ怪我するほどはやらないように。。


何事もほどほどで^_^

別人となって復活!!!
別人となって復活!!!